会計

ACCOUNTING

管理会計

MANAGEMENT ACCOUNTING

経営分析

決算書をもとに様々な指標を利用して会社の状況を把握し、過年度実績値や業界平均値との比較により、会社の強みや改善すべき課題を洗い出すお手伝いをさせていただきます。

事業計画・資金繰り計画策定支援

会社のビジョンを達成するための中期事業計画・短期経営計画の策定や、経営改善のための経営改善計画・資金繰り計画の策定を、市場分析や競合分析、会社の強み・弱みの分析といった会社の置かれた環境分析の段階から支援させていただきます。また、経営力向上計画の策定を支援させていただくことも可能です。

実績管理

前期比較、予算・実績比較、部門別損益計算書の分析等から得られた情報を、会社の意思決定や業績評価につなげるお手伝いをさせていただきます。

グループ経営管理

連結財務諸表の作成により、個々の会社での分析・管理のみでなく、子会社等も含めた会社グループ全体での分析・管理を支援させていただきます。

決算体制の整備

ACCOUNTING SYSTEM

決算体制構築支援

精度の高い決算のために必要な人員、プロセス、システム等の体制を、規模や業種に合った形で構築する支援をさせていただきます。また、社内での人員不足等により必要な場合には、日常の会計処理や決算業務をお手伝いさせていただくことも可能です。

決算早期化支援

経営判断に必要な決算数値を適時に把握するために求められる決算早期化に際してのボトルネックの把握とその課題への対処についてアドバイスをさせていただきます。

内部統制・内部監査

Internal control , Internal audit

業務フロー整備、改善

現金、在庫、固定資産等の資産管理や不正の防止、財務諸表数値の信頼性向上といった目的だけでなく、業務の効率化や精度向上に寄与するような業務フローの見直しや改善をお手伝いします。

J-SOX対応

金融商品取引法に基づく内部統制報告制度(J-SOX)の初期導入(評価範囲の決定、フローチャート・RCM・業務マニュアル等の整備等)や内部統制評価の高度化・効率化をご支援します。

内部監査・監査役監査高度化支援

リスクの識別と内部監査計画の立案、監査手続の実施、社長へのレポーティングといった内部監査業務及び監査役監査の高度化・効率化を支援させていただきます。

その他

OTHER

研修

管理部・経理部の方向けの経理・管理会計にかかるスキルアップを目的とした研修だけでなく、ご要望に応じ、経営者や管理職、新入社員の方々向けに、管理会計、決算書の読み方、内部統制に関する研修等も実施させていただきます。

経営会議への参加

取締役会等の経営会議に、外部の専門家として参加させていただくことも可能です。

監査対応支援

金融商品取引法に基づく財務諸表監査及び内部統制監査、会社法監査への対応として必要な資料準備や指摘事項への対応業務等を支援させていただきます。また、社会福祉法人や学校法人等の監査対応支援も行っております。

PAGE TOP

CONTACT US

お問合せ

各種サービス、料金、その他、日常業務で
抱えられているお悩みも
お気軽にお問合せください。

お電話での受付時間: 平日 9:00~17:00

059-381-3900

お問合せフォーム